ミニマリスト百科事典

リサイクルとエコロジー、ミニマリストについてのエッセイ

同人誌の処分方法

同人誌(どうじんし)とは、特定の趣味や興味を共有する人々(同人)によって制作される出版物のことです。これらは通常、非営利目的で制作され、アマチュアの作家やアーティストによって原作、アイデア、キャラクターを基にした物語やアートワークが含まれ…

百科事典の捨て方

家の中で場所を取り、置き場に困る古い百科事典。 大きいし重いし、それでいて何年もページを開くことなく"ほったらかし"になっていませんか? 時代が進むにつれ、私たちの情報収集方法も変わりました。スマートフォンやタブレットが手元にあれば、求める情…

ミニマリスト目線で見た「経験への投資」

ミニマリズムは、物質的な所有物を極力減らし、シンプルな生活を追求するライフスタイルです。しかし、この哲学は単に物を減らすこと以上の意味を持ちます。それは、人生において何が本当に価値があるのか、という根本的な問いを私たちに投げかけるものです…

ミニマリストってみんなに誤解されがち

静かな朝、僕はコーヒーを一杯淹れながら、自分の選んだライフスタイルについて考える。ミニマリズム。それは、必要最小限のもので生活することを意味する。しかし、この哲学はよく誤解される。友人や家族からは「何も持たない生活」や「極端な節約」と捉え…

シンプルライフで困ったこと

「シンプルライフ」を目指し始めてから、私は数多くの物と心の繋がりを手放してきました。かつては部屋に溢れるほどだった本や、何年も前に購入した未使用のキッチン用品、思い出が詰まったが故に捨てられなかった衣類。これら全てを見直し、本当に必要なも…

ミニマリスト生活は意外と楽しい

最初にミニマリズムの道を歩み始めた時、私は自分の生活がどのように変化するのか、正直なところ不安でいっぱいでした。 部屋の隅々に溜まった物々、本棚に積み重なった読まれない書籍、そしてクローゼットを占拠していた着ない服たち。これらすべてと別れを…

古本を少しでも高く売る裏技

超簡単にブック・○フより高く売れる!? 古本を少しでも本を高く売りたい場合、かなり効率的な方法です! 以前、古本の見積もりを取るのに重宝していたサイトが閉鎖されたため、今だと買取比較のサイトで相見積を取るのが最も効率的と思われます。 ヒカカク…

東京の百科事典 買取状況

東京の百科事典 買取事情 東京はブックオフなどもありますが、神田など昔からの個性のある古書店さんが多く23区とも古本屋には困りません。東京は人口が多く、様々な興味や趣味を持った人々が集まる大都市であるため、古本を求める需要が高いと考えられま…

百科事典買取価格

百科事典もモノによりますけれど、比較的新しい百科事典なら買取してくれる業者さんもいると思います。 しかしブックオフをはじめ買取価格はかなり安いと思っていいでしょう。 実店舗の業者を回っても同じくらいか、買取できませんと断られるケースもあるで…

札幌の百科事典 買取状況

札幌の百科事典 買取 札幌市はブックオフや駿河屋などの大型チェーン店もありますが、昔からの個性のある古書店さんが多い街です。 札幌市は冬季が長く、屋内で過ごす時間が多い地域であり、室内で楽しめる趣味の一つとして、読書は寒い季節にぴったりの活動…

大阪の百科事典 買取状況

大阪の百科事典 買取 大阪にはブックオフ、ゲオ、古本市場の大手チェーン店もありますが、天牛書店など昔ながらのディープで味のある古本屋さんも多いですね。 大阪には歴史的に「商人の町」としての側面があり、個性的で自由な商業文化が根付いています。こ…

アップサイクルという考え方

アップサイクル(Upcycling)とは、使われなくなった製品や廃棄物をただ再利用するのではなく、その元の価値よりも高い価値や品質を持つ新しい製品に変えるプロセスのことを指します。この考え方は、環境保護や持続可能な消費に貢献する目的で生まれました。…

アダルトDVDの処分方法について

男性ならついついアダルトDVDを買っては溜め込んでいませんか? 年末の大掃除ごろになると捨てようか買取に出そうかと迷ってしまいますよね。 そんな時は、断捨離ブログやYouTube動画を見るとモチベーションが上がりますよ。 また、しっかり整理ができたら、…

中野の古本屋

学生時代の貧乏なころから中野に住んでいました。 お金が無いので古本屋さんを回っては、大学で使う百科事典や教科書も調達したり、趣味の詩集を買ってよく読んでいました。時間だけはあったので詩集は何百回も読み込みました。 詩では食べていけませんので…

独り暮らしでの家飲みの楽しみ方

独り暮らしの日々は、ひとりの時間をどう過ごすかが、日々の充実感を左右します。そんな中で、私が見つけた小さな幸せの一つが「家飲み」です。一人で楽しむ家飲みは、ただ酒を飲むという行為を超え、日常の非日常化を楽しむ一つの方法となります。ここでは…

百科事典の買取方法

百科事典の買取について ブックオフや古書店の買取 昭和の高度成長期時代に流行した百科事典ですが、当時10万円~20万円などの高額な金額で買われて今なお、お持ちの方も多いと思います。 時代が昭和から平成になり、お子様が大きくなったなどの理由で、…